映像資料

(検定品の映像資料につきましては、しばらくお待ちください)

火災を知らせる

恐ろしい炎と煙!

検定業務

燃え広がる炎のスピードの速さ有毒ガスを発生し、視界を遮る煙。炎と煙についてご紹介します。

住宅用火災警報器の仕組みと取り付け方

検定業務

いち早く火災を発見し、逃げ遅れを防ぐための 取り付け場所やその方法と、住宅用火災警報器の 仕組みをご紹介します。

住宅用火災警報器のチェック方法

検定業務

設置後、きちんと作動するかなどのそのチェック及びテスト方法をご紹介します。

警報器が鳴った場合

検定業務

消火器具の重要性、安心な購入先と的確な使用方法についてわかりやすく説明します。

住宅用火災警報器のお手入れ方法

検定業務

警報音はいざというとき正しく作動する必要があります。正しい使用法とお手入れの方法についてご説明します。

※この映像は、平成22年3月に製作されたものです。 合格表示については、こちらをご覧ください。
トップページへ
火災を知らせる

購入・使用方法編

検定業務

消火器具の重要性、安心な購入先と、的確な使用方法についてわかりやすく説明します。

保管・処分方法編

検定業務

安全な保管場所、点検方法、詳しい処分方法についてご紹介します。

※この映像は、平成22年9月に製作されたものです。


総務省消防庁でも住宅用火災警報器について詳しく紹介されています。
下記リンクをクリックして下さい。(外部サイト)

住宅防火関係 住宅用火災警報器を設置しましょう! 消防庁予防課
Windows Media Player
動画の閲覧にはWindows Media Playerが必要です。
お持ちでない方は、左のバナーから無償でダウンロードできます。
トップページへ